3.アンチアメリカ、でも

 ニマさんとの会話の中で政治的な事柄が何度か話題になった。ニマさんはアンチアメリカを自認している。当然である。ブッシュが愚か者であることについては、僕だって完全に同意する。ただ、僕がそう言っても、アンチアメリカで会話が盛り上がることはなかった。どこか遠慮しているような感じだった。
「アンチアメリカだけど、テロリストではない」
ニマさんは冗談でそう言った。冗談には違いないが、自分たちは非イスラムの国からテロリストだと思われているのではないか、と本当に少し心配しているような気がした。その心配が強いアメリカ批判を控えさせてしまったのかも知れない。

 今の日本はアメリカに従い過ぎている、ということも僕は言った。小泉政権の米国従属はひどすぎると心から思う。それに対してもニマさんは、日本は賢い、なぜなら従うところと従わないところをうまく使い分けているから、というような反応をした。彼が本当にそう思っているとは僕には信じられない。客人である僕に遠慮して、日本批判を控えたのだろうと思う。

 ニマさんや彼の同僚たちの研究者としての活動は国際政治から直接の影響を受けている。海外の学会へ行こうとしてもビザが取れないことがある。最近ニマさんがスペインでの学会に参加した時は問題なく取れたとのことだったが、取得できなかったこともある。そしてこんな話をした。
 あの9.11テロの後でビザが取れなくなったのはもちろんだが、実はその一、二ヶ月前から、今まで取れていた欧米諸国へのビザが突然取れなくなった。つまり、"彼ら"は前もってあれが起こることを知っていたのだ。
 もしかしたら、ニマさんはさらに、あのテロはアメリカによって仕組まれたものだ、と言いたかったのかも知れない。イスラム革命直後のイラン学生によるアメリカ大使館占拠事件についても、アメリカ自らが仕組んだというような趣旨の話もしてくれた。(ただし、僕はアンチアメリカではあるがそこまで裏を読む気にはならない。)

 ニマさんの専門分野は原子核である。イランの「核」は今(2005から2006年)、大きな国際問題になっている。イランは自前でウラン濃縮技術を持とうとしている。そして欧米諸国はそれを阻止しようとしている。下手をすると新たな戦火を生む恐れさえある(ブッシュが大統領なら常にその心配がある)。ニマさんの分野は放射線検出で、核兵器とも原発とも直接には関係がないのだが、まったく関係がないわけではない。つい最近amazon.comで専門書を買おうとしたら拒否され、しかたなくヨーロッパにいる友人に買って送ってもらった、とニマさんは言っていた。彼の分野を考えれば、その本は核兵器開発とはかなり遠く離れた内容の本であったはずだが、それでもストップがかかるほどイランは警戒されているようだ。

 ところで、僕の名刺には"No Nukes"(反核)と書いてある。(せっかく自費で名刺を作るんだから好き勝手なことを少し書こうと思いまして)その名刺を見てニマさんは、「このNukesは核兵器の意味か?」とたずねた。僕はそうだと答えた。本当は原発も含めて反核なのだが、ニマさんの専門分野が原子核と聞いて、つい遠慮してしまった。(僕はいちおう電気系の分野にいるので、この手のことは日本でもときどきある)議論はしなかったが、ニマさんはイランが“平和利用”の核技術を持つことを肯定していると思う。僕自分の考えはどうあれ、日本という国からきてそのことを否定するのはむずかしい。

 話をアンチアメリカにもどすと、ニマさんは、というかイランの人たちはアンチアメリカだが、アメリカと接点がないわけではない。泊めてもらったニマさんの家には大型の新しいテレビがあったが、MTVのようなチャネルで欧米の新しい音楽ビデオを見ていることが多かった。もちろん地上波ではなく衛星放送で、ニマさんによればイランの国営チャネルはつまらないので多くのイラン人は衛星放送を見ているとのこと。外では女性は髪も首も見せてはいけないが、テレビの中で女性の露出度が高くても問題はないようだ。(というより制限しようがないということだろうが)

 衛星から受信しているチャネルにはアメリカの番組も多い。なんでもアメリカには国外では最大のイラン人社会があり、ペルシャ語のテレビチャネルも一つあるのだそうだ。イランでも衛星放送で受信可能でニマさんたちもよく見るとのこと。もちろん欧米系のチャネルだけでなく、アルジャジーラなどもよく見ているそうだ。

 ガイドブックによればアメリカとの関係悪化のためイランではクレジットカードやトラベラーズチェックはまったく使えないらしい。大手のクレジットカード会社、トラベラーズチェックの発行会社がアメリカの会社のためだ。こういうところはきびしい。ただ、イランでもやはり米ドルが一番よく通用し、次はユーロ、日本円は銀行へ行っても使える可能性は低い。アンチアメリカでもさすがに米ドルを使わないわけにはいかないようだ。


文章とは関係ないですが、子羊の頭。脳味噌がおいしいのだそうです

もどる